行き当たりばったりの旅

東京・ホノルルの旅のあと、
フィジーへ向かった。
そこで、セスナに乗り換えて
気ままにテイクオフしてトンガに向かった。

なにも目印がない海の上を数時間飛行する旅。

こんかいは、WayPointを計算してトレースするのではなく
行き当たりばったりで、
軌道修正につぐ軌道修正を繰り返した。

大圏航法は、
出発角度を計算したときの経度の子午線と
飛行機の軌跡(線分)のなす角の補角を針路として、
ひたすらまっすぐ飛べばよいようなのだが(?)、
針路を維持するためHDG自動で行くと
自動操縦が自動的に、
その場所、その場所の経度の子午線と
飛行機の軌跡(線分)のなす角の補角を針路として、
計算するようで(?)、
赤道上を飛ぶ場合を別として、
都度、現在針路が当初針路とズレていると検知され(?)、
自動的にHDG指定の針路になるよう修正されるようで、
計算したWayPointを維持することが困難ではないか?
そのようにおもわれてきたからだぁ🐶

フロンティアサウス

今回は、そのようなわけで...
出発角度を118と計算し、
フィジー ナンディくうこう近くのVOR/DMEのCRS118に乗って進み、
その後、再計算、再計算を繰り返して
トンガに到着したぁ...

国際線

もしかすると、
長距離を飛ぶジェット旅客機の大圏航法は、
当初の子午線との角度の補角にあたる角を維持できるよう、
針路を再計算する際、
子午線が、メルカトル図法でみる場合と比べての湾曲している、その度合を
考慮に入れた計算をしているのかもしれない...

( HDGによる針路維持は、北極から描く子午線との角度で現在針路を検知していると思われるから...)

あるいは、最初から最後まで、
今回のような再計算を
その都度、その都度繰り返しているのかもしれない。

いづれにしても、
近似値のはなしでしょうから、
とにかく、到着できれば正解なのかもしれない...

もしかしたら、
違う方法で計算しているのかもしれない...

ひょっとしたら、路線ごとに虎の巻が用意されているのかもしれない...

楽しみ

しかし、高性能なフライトシミュレータで飛行しているのだから、
どう飛ぶのかの方針を手作りして(プログラミングで計算して)
飛ぶほうが、
おもしろいでshow(しょ~)

記念写真

記念キャプチャを撮りましたぁ。

こんかいは、セスナなのでジェット機に比べて
ゆっくりしたペース。

だから、着陸の間際まで、
何枚もキャプチャをとることができたぁ...

トンガには、舗装の滑走路と土の滑走路があった。

せっかく、軽飛行機なので
土の滑走路に降りてみたぁ...🐶

出発準備

ホノルルからナンディへ到着した状態1
ホノルルからナンディIntl.に到着した位置のままの状態

飛行機を選ぶ
”航空機の選択”からセスナを選択

季節 時刻 を 合わせる
時刻をあわせた

燃料を設定
設定画面から燃料を100%に!!
空港にスタンドがある場合があり、そのエリアに入ると自動的に100%になり、
MSFS2000は、MSFS2020よりも簡単なのだが、
時短のため、設定画面から給油(したことに)したっ

リアリティの設定
リアリティの設定で、
燃料切れになったらエンジンが止まるように設定.

自動操縦の設定
こんかいは、セスナなのでジェット機のように詳細な設定を計器盤からすることはできないようなので
画面上部のタブから設定。

ホノルルからナンディへ到着した状態2
外部しかいで確認

ホノルルからナンディへ到着した状態3
外部しかいで確認

もう一度 季節 時刻 を 合わせる
もう一度 季節 時刻 を 合わせる

出発

離陸滑走中

離陸して右旋回して上昇中

離陸して左旋回して上昇中

離陸して上昇中

NAV1針路固定 ラジアル 118に乗せてゆく1

NAV1針路固定 ラジアル 118に乗せてゆく2

高度9000、針路118で巡行に入る...1

高度9000、針路118で巡行に入る...2

高度9000、針路118で巡行に入る...3、島を離れる...

モアラアイランズ付近1

モアラアイランズ付近2

マップビュー確認1

海の上を行く1

マップビュー確認2

海の上を行く2

トンガが見えてきた

トンガ、空港へ向かって降下中

到着

トンガ、空港へ向かってアプローチ中1

トンガ、空港へ向かってアプローチ中2

トンガ、空港へ向かってアプローチ中3

トンガ、空港へ向かってアプローチ中4

トンガ、空港へ向かってファイナルへ

ファイナル

タッチダウン、減速中

停止

エンジン停止、外部視界で外から眺める