トンガからツバルへ
前回のフィジー・トンガの旅と同様に、WayPoint計算を行いました。
子午線やその数分の1の線と飛行機の軌跡が交わる点での角度が、自動操縦やコンパスが飛行機の現在の針路を検知することに関係しているという、いぬ機長の理解(思い込み?)に基づいています。
現在の針路を検知するたびに、当初計算した針路と異なる結果となり、自動操縦が自動的に補正します。
そのため、いぬ機長としては再計算して手動で補正する作業が多くなると考え、WayPointを表にせずに行ってみました。
夜間の到着
到着は夜でした。
昔のパソコン(WindowsXP)とMSFS2000(昔のフライトシミュレーター)の組み合わせのためか、寸前まで空港や滑走路が描画されないことがあり、今回もその例にもれず、七転八倒してやっと着陸しました。
着陸してエンジンを止めたころ、残りの燃料は左タンク1%、右タンク1%でした。
記念写真
記念キャプチャは↓↓です。
前回、着陸した状態を保存しておいたので、それを読み込んで開始.
今回は、遠いので航続距離が長いタイプのセスナに機材変更したぁ
日付、時刻、燃料、など設定し、自動操縦は、セスナの場合、ブラウザ上部のタブから設定することがほとんどでした。
タキシングして、土の滑走路から離陸・・・
気軽に旅にでるという態度は、スイッチの1つがOffになっていることに気づかないという、
たいへんな間違いを惹起したぁ~🐶
しばらくの間、てっきりオートパイロットが入っているとおもっていたので手放しでしたあぁ・・・
バンクは深いが安定的?で、毎分+100ほどでゆっくりと上昇していたので、
滑走路近辺を何周かするまで、
気づかなかったぁ・・・
どうしても、フラップがあがらない、引き込み脚タイプの機体なのにギアがあがらない、計器盤の表示が、ちょっとへんだぁ・・・
ということに気づいたころ、ようやく異常に気付いたぁ・・・
あぶなかたー🐶
高度9000フィートで水平飛行に入るころには、
混合気リーンバーン(希薄燃焼)に・・・
日が暮れましたぁ
夜になったぁ
現在の緯度経度をマップビューから調べ、
目的地ツバルの緯度経度のメモ書きとあわせて、
針路を再計算しながら...
なんとなく進み、ようやくツバル周辺まできたぁ
寸前にならないと描画されなかったので、
かなり無理やりの急旋回を繰り返して、
うまい位置に行きたかったが
そうも行かない・・・
燃料の関係で、もう着陸したほうがいい・・・
と思ったので、空港の敷地内に降りればいい・・・
セスナだから
うまくすれば、一般道を走る車のスピードよりちょっと速い程度まで減速して
タッチダウンすれば、
良いのではないか?!
こうして、滑走路3/4を過ぎようかという位置で
大き目のフレアをかけて接地、すかさずノーズをさげてブレーキ、
RW21だが、針路は左斜めだったので、
海へ出そう!!
右に曲がりながらブレーキ、
左の翼は海の上にでていたでしょう・・・
なんとか停止!!
燃料タンクは、ほとんど空。
今回、無理やりタッチダウンしていなかったらアウトだったかもしれない、
こわぁ~~
#MSFS #ゲーム