南鳥島

前回、ツバルに到着したので、今回は、
ツバルを出発して南鳥島へ向かってみることにした。

ツバル 南鳥島

ツバル (フナフティ国際空港)から南鳥島まで、距離4571km(2468海里)。

現在のパソコン環境でのMSFS2000にある飛行機の中でこの距離を飛べる飛行機は、
Boeing777-300だけなので、
ツバルから南鳥島へ直通で向かうには、
777-300に機材変更する必要があるので、
変更した。

滑走路の長さ

ところで、ツバル フナフティ国際空港はサンゴの滑走路で長さ5040フィート、
そして、南鳥島の滑走路は、アスファルトの滑走路で長さ4500フィートなのだが、
おそらく9000フィートとか10000フィートくらいの長さは必要に思われる・・・

 

ツバルから南鳥島へ直行することになった。

変更ナシ。

ツバルの滑走路の長さでは離陸できない可能性がある・・・

では、どうしましょ!?

軽量化

機体が軽くなれば、
加速もよく、V1,VR...も早めに来る!!??
のではないか?

燃料の量

MSFS2000にある777-300についての説明書きを読んで、
最大航続距離に占める、ツバル南鳥島間距離の割合を電卓で計算したら、
約6割とでたぁ~

仮に6割の燃料で飛べるとして、
燃料の比重や燃料を減らすことによる離陸滑走距離短縮への寄与度?というか、
要するに普通に必要な離陸滑走距離の6割になるかどうかは、
ちょっとわかんない🐶

しかし、乗客人数設定などの項目はなく、
減らせるとすれば燃料だけのようなので、
6割の燃料を積んで出発することにしたっ🐶

ILS なし

6割の燃料で777-300は、ツバルの滑走路からふわりと浮いた。

なんとか南鳥島周辺まで来たのだ。

南鳥島は手動で着陸する必要がある空港なのだが、
セスナのように身軽ではないので
ある程度、遠くから滑走路の向きにあわせなければならないのだ
空港からの距離10海里程度(18km程度)を境に、
・まったく何もない海
・空港がある南鳥島がある海
この2択になるので、
10海里以内ですべてやらないといけなくなった...

ゴーアラウンドすること3~4回だったと思う、
ようやく着陸できた。

燃料をかなり使ったため軽かったこともあると思うのだが
着陸したあと、外部視界で確認すると余裕があった。

ゴーアラウンド

着陸するまでは、
もしも、うまくいかなかったらゴーアラウンド、
それで、もしもうまくいかなかったらゴーアラウンド、
それでもうまくいかなかったらゴーアラウンド、
それでもそれでもうまくいかんかったらゴーアラウンド
・・・
燃料は60%しか積んでないので、
はたして、着陸できるのだろうか?
もしも、諦めるとして代替空港はぁ・・・ない(ようだ)

着陸できてほっとしたっ🐶

* なお、
飛行計画のようなプランをたてるとき、
1.ツバルから南鳥島へいってみよう、
2.緯度経度、滑走路の長さをみた、
ですから、このとき、うすうす無理なんじゃね?とは、
思い始めていました(ときは、1.のプラン決定後、2.の情報閲覧まえ)
ふつうは、1.のプラン決定が適切ではない、
そうですよ、
しかし、これは、ゲームですので・・・
はい、そういうことです🐶

旅の思い出

記念写真(キャプチャ)は、↓↓です。

前回、到着したセスナで、とりあえずRunWayへ
(なぜなら、ジェット旅客機では曲がり切れないおそれがあったから!?)

そして、機材変更、日付・時刻合わせ、燃料の量、自動操縦の各項目設定・・・
こうして、旅立ちましたっ、無謀な旅にっ🐶

ツバル フナフティで離陸準備 1 ツバル フナフティで離陸準備 2 ツバル フナフティで離陸準備 3 ツバル フナフティで離陸準備 4 ツバル フナフティで離陸準備 5 ツバル フナフティで離陸準備 6 ツバル フナフティで離陸準備 7 ツバル フナフティで離陸準備 8 ツバル フナフティで離陸準備 9 ツバル フナフティで離陸準備 10 ツバル フナフティで離陸準備 11 ツバル フナフティで離陸準備 12、エンジン始動 ツバル フナフティで日付と時刻合わせ、もう一度 ツバル フナフティを離陸 1 ツバル フナフティを離陸 2 ツバル フナフティを離陸 3 南鳥島へ MapView1 ギルバート諸島上空 1 ギルバート諸島上空 2 MapView2 MapView3 南鳥島周辺1 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 1 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 2 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 3 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 4 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 5 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 6 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 7 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 8 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 9 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 10 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 11 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 12 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 13 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 14 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 15 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 16 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 17 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 18 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 19 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 20 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 21 ダウンウィンドからベースへ 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 22 ベース、ファイナルに入るタイミングをうかがう 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 23 ファイナルへ 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 24 ファイナル 1 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 25 ファイナル 2 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 26 ファイナル 3 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 27 タッチダウン寸前 右にずれた、ラダー左翼水平で左へ 南鳥島への着陸、悪戦苦闘 28 着陸 残りの燃料 飛行機を眺める