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#1

東京、羽田空港を出発して、 ニューヨーク、JFK国際空港に到着したいと思いました?

わたくし、いぬ機長は、東京、羽田空港を出発して、 ニューヨーク、JFK国際空港に到着したいと思いました🐶

羽田空港からJFK Intl まで、大圏航路で行くとすると 距離は、約10897kmと計算しました。

出発角度は約25度、到着角度は約153度と計算しました。

これは、離陸直後に針路025、方位磁石が153度を指す状態で着陸している計算ですが いぬ機長の旅は、羽田空港を離陸して高度をあげながら、 ぐるっとまわって犬吠埼、 犬吠埼から大圏航路を計算することにしました。

犬吠埼灯台からニューヨークJFK Intl.までの大圏航路距離は約10839km。

出発針路は、025〜026( 25.786...少数点以下の数字がでています )、
到着針路は、152〜153( 152.260...少数点以下の数字がでています )
と計算しました。

羽田空港とJFK国際空港(JFK Intl.)の中間地点は、アラスカで、 北緯69.13991...、西経152.64280...(小数点以下の数字がでています)
と計算しました。

Boeing747で行きたいと思います。

高度は41500フィートを予定しています。

いぬ機長的理解は既に述べたかもしれませんが、 針路をきめて真っすぐ飛べるならば、 何も針路変更する必要なく、計器盤の方位磁石の値が
25、26、27...150、151、152と変化し、到着、
まっすぐ飛んでいるのに計器盤の方位磁石の値が変わるのは、
飛行機が経度線と交差するときの角度がかわるから?

しかし、完全に真っすぐ飛行することは、気流の影響や、飛行機エンジンの振動などの要素が関係して無理だろうとおもわれ、
予測可能な飛行をするためには、自動操縦で針路を設定する必要があり、
その設定数字は随時変更する必要がある、
大圏航路を行く旅は、区間区間の等角航法をつなぎあわせた旅?

随時変更する針路設定数字、 その変更する場所をウェイポイントとしました。

設定数字に少数点を含む数字は設定できませんので、 整数の数字を設定すればよいようにウェイポイントを計算しました。

1万kmを超える距離を飛行するにあたってのウェイポイントの数は100を超えました。

表にしました。小数点以下第何位までにするか迷いましたが、 毎時1000kmで進むわけでして、小数点以下第2位より細かく書いても意味はないだろう、 そう考えました。

小数点以下第2位で約10mの精度を表現していると思われ、 目的地周辺の空を飛んでいる頃には空港、滑走路近くに設置されたVOR、NDBのガイドを受けることができる見込みですので、 整数だけの表示(約1kmの精度)で十分かもしれません。

しかし、整数だけですと、短い距離で針路数字を変更する区間では前のウェイポイントと次のウェイポイントが違う地点であることを表せないことがあります。

また、 ネット情報にみる座標は、小数点以下第6位くらいまであります。

そこで、小数点以下第4位まで表示してみることにしました。

( ゲーム飛行機で飛ぶにあたり整数だけでも十分と思われますので小数点以下第5位を切り捨て扱いにしています。)

ウェイポイント番号座標犬吠埼からの距離設定すべき針路数字
1N36.3141,E141.2325 75.1015km026
2N38.9167,E142.8703 399.0891km027
3N41.2010,E144.4238 685.9962km028
4N43.2309,E145.9118 943.3259km029
5N45.0521,E147.34741176.4405km030
6N46.6986,E148.74041389.3323km031
7N48.1966,E150.09771585.0684km032
8N49.5668,E151.42501766.0640km033
9N50.8257,E152.72651934.2603km034
10N51.9869,E154.00592091.2431km035
11N53.0617,E155.26592238.3270km036
12N54.0595,E156.50882376.6145km037
13N54.9883,E157.73682507.0399km038
14N55.8549,E158.95132630.4026km039
15N56.6651,E160.15382747.3919km040
16N57.4242,E161.34552858.6061km041
17N58.1365,E162.52752964.5687km042
18N58.8060,E163.70063065.7395km043
19N59.4362,E164.86573162.5252km044
20N60.0301,E166.02353255.2869km045
21N60.5904,E167.17463344.3470km046
22N61.1195,E168.31963429.9940km047
23N61.6198,E169.45893512.4875km048
24N62.0930,E170.59293592.0620km049
25N62.5411,E171.72223668.9296km050
26N62.9656,E172.84703743.2832km051
27N63.3680,E173.96763815.2983km052
28N63.7496,E175.08443885.1357km053
29N64.1116,E176.19773952.9423km054
30N64.4552,E177.30764018.8533km055
31N64.7813,E178.41444082.9932km056
32N65.0908,E179.51844145.4769km057
33N65.3847,W179.38034206.4107km058
34N65.6637,W178.28154265.8932km059
35N65.9284,W177.18524324.0160km060
36N66.1797,W176.09104380.8646km061
37N66.4181,W174.99894436.5185km062
38N66.6441,W173.90874491.0524km063
39N66.8583,W172.82034544.5359km064
40N67.0611,W171.73374597.0347km065
41N67.2531,W170.64864648.6105km066
42N67.4346,W169.56504699.3216km067
43N67.6060,W168.48274749.2227km068
44N67.7677,W167.40184798.3661km068
45N67.9199,W166.32214846.8010km070
46N68.0631,W165.24354894.5744km071
47N68.1974,W164.16594941.7310km072
48N68.3231,W163.08944988.3134km073
49N68.4405,W162.01375034.3624km074
50N68.5498,W160.93895079.9171km075
51N68.6511,W159.86495125.0150km076
52N68.7447,W158.79155169.6925km077
53N68.8308,W157.71895213.9842km078
54N68.9094,W156.64685257.9240km079
55N68.9808,W155.57535301.5447km080
56N69.0450,W154.50425344.8780km081
57N69.1021,W153.43365387.9548km082
58N69.1523,W152.36345430.8055km083
59N69.1956,W151.29355473.4597km084
60N69.2322,W150.22385515.9464km085
61N69.2620,W149.15455558.2942km086
62N69.2852,W148.08535600.5313km087
63N69.3017,W147.01625642.6858km088
64N69.3116,W145.94735684.7852km089
65N69.3149,W144.87835726.8571km090
66N69.3116,W143.80945768.9290km091
67N69.3017,W142.74055811.0285km092
68N69.2852,W141.67145853.1829km093
69N69.2620,W140.60225895.4201km094
70N69.2322,W139.53285937.7679km095
71N69.1956,W138.46325980.2545km096
72N69.1523,W137.39336022.9087km097
73N69.1021,W136.32316065.7594km098
74N69.0450,W135.25256108.8362km099
75N68.9808,W134.18146152.1695km100
76N68.9094,W133.10996195.7902km101
77N68.8308,W132.03786239.7300km102
78N68.7447,W130.96526284.0218km103
79N68.6511,W129.89186328.6992km104
80N68.5498,W128.81786373.7972km105
81N68.4405,W127.74306419.3519km106
82N68.3231,W126.66736465.4008km107
83N68.1974,W125.59076511.9832km108
84N68.0631,W124.51326559.1398km109
85N67.9199,W123.43466606.9132km110
86N67.7677,W122.35496655.3481km111
87N67.6060,W121.27406704.4915km112
88N67.4346,W120.19176754.3927km113
89N67.2531,W119.10816805.1037km114
90N67.0611,W118.02306856.6795km115
91N66.8583,W116.93636909.1783km116
92N66.6441,W115.84806962.6619km117
93N66.4181,W114.75787017.1957km118
94N66.1797,W113.66577072.8496km119
95N65.9284,W112.57157129.6982km120
96N65.6637,W111.47527187.8210km121
97N65.3847,W110.37647247.3035km122
98N65.0908,W109.27527308.2373km123
99N64.7813,W108.17127370.7210km124
100N64.4552,W107.06447434.8609km125
101N64.1116,W105.95457500.7720km126
102N63.7496,W104.84127568.5786km127
103N63.3680,W103.72447638.4159km128
104N62.9656,W102.60387710.4311km129
105N62.5411,W101.47907784.7846km130
106N62.0930,W100.34977861.6522km131
107N61.6198,W99.21577941.2267km132
108N61.1195,W98.07648023.7203km133
109N60.5904,W96.93148109.3673km134
110N60.0301,W95.78038198.4273km135
111N59.4362,W94.62258291.1891km136
112N58.8060,W93.45748387.9747km137
113N58.1365,W92.28438489.1456km138
114N57.4242,W91.10238595.1082km139
115N56.6651,W89.91068706.3224km140
116N55.8549,W88.70808823.3116km141
117N54.9883,W87.49358946.6743km142
118N54.0595,W86.26569077.0998km143
119N53.0617,W85.02279215.3872km144
120N51.9869,W83.76279362.4711km145
121N50.8257,W82.48339519.4540km146
122N49.5668,W81.18189687.6502km147
123N48.1966,W79.85459868.6460km148
124N46.6986,W78.497210064.3820km149
125N45.0521,W77.104210277.2738km150
126N43.2309,W75.668610510.3883km151
127N41.2010,W74.180610767.7180km152
128N40.6333,W73.783310839.2754km153

#2

フライトプラン

東京・ニューヨークを大圏航路でゆくにあたっての計算はできました?

いぬ機長の旅は、ときおり、自信なさげに?を文章中に含めております。
しかし、アップロードする際、文末の。段落終了タグの部分が、?に化けてしまっている個所があるようです。 3万文字くらいタイピングしており、すぐには直せそうもありません。読者様は、お門違いの問いをなげかけられているとお感じになるかもしれませんが、適宜、読み替え?などしておたのしみください。よろしくお願いいたします🐶

実際に、フライトしてみたいと思います。

東京は羽田空港からニューヨークはJFK国際空港までMSFS2020 (マイクロソフトフライトシミュレーター2020)で飛行します。

ネットで検索したところINUBO Departureという出発方式がありました。

ですので、おおよそ、INUBO デパーチャー方式で犬吠埼へ向かいたいと思います。

INUBO デパーチャー

犬吠デパーチャーは、
羽田空港を南向きで離陸したときは木更津のほうから内房沿いを北へ(おおよそ針路340〜350)、
羽田空港を北向きで離陸したときは離陸直後に右旋回して東京ヘリポート近くで北へ(おおよそ針路340〜350)、
関宿VORを右にみながら飛行し、江戸川と利根川の接点のあたりで右にカーブして
しばらくして右カーブして霞ヶ浦方面を目指し(おおよそ針路149)て犬吠埼上空に来るようです。

高度

ここまでで、100海里程度の距離(180km程度の距離)とみれば、
毎時300ノットで30分足らずの時間で、
毎分3000フィートで上昇したとすると高度41500フィートに到達することが(机上では)可能だとおもいました。

計算したウェイポンとは犬吠崎を起点としていますが、
犬吠埼上空を高度41500フィートで巡航状態でスタート!!
そのような運びになることを予想しています?

巡航速度

ところで、巡航速度はどのくらいなのでしょうか?

犬吠埼からの距離は、各ウェイポイントごとに計算していますが、
飛行機の速度がわからないと、どれくらいの時間、その針路で飛行してよいかわかりません。

ネットで検索したところ、マッハ0.85が一般的でした。

音速

いぬ機長的理解では、マッハ0.85は、音速の85%だと思っております??

ところで、音速はどのくらいなのでしょうか?

それは、気温によって影響をうけるため具体的に○○○km/hである、とは言えないことがわかりました。

気温

大圏航路をゆく東京・ニューヨークの旅は巡航高度41500フィートで行きますが、
高度41500フィートでの気温に関してネットで検索したところ、約 −55°Cとのことでした。

ですから、いぬ機長の旅では−55°Cの空を飛ぶという前提にします。

公式

音速を導く公式もまた検索したら出まして、
音速=331.5+0.6×温度
とのことでしたので、いぬ機長の旅は、この公式で計算します。

設定

いぬ機長の旅で、音速は1074.6km/hと計算されました。

ですから、巡航速度M0.85は、913.41km/h となります。

検証

東京ニューヨーク間の大圏航路距離が約10897km、この数字には犬吠departureの分は含まれておりませんが、
おおまかな計算として 10897÷913 ≒ 11.94 (11時間56分)、
約12時間のフライトと予想されました。

JALやANAでの実際の例をみますと、おおよそ12時間程度という例をみましたので、これでよいのだと思いました?

 

まとめ

出発方式 : いぬぼうdeparture?
巡航高度 : 41500フィート
巡航速度 : 913.41km/h
予想飛行時間 : 約12時間

このような方針で、
・犬吠埼灯台上空からWayPoint1までの所要時間、
・WayPoint1からWayPoint2までの所要時間、
・WayPoint2からWayPoint3までの所要時間、
このように逐一、電卓を使用して計算をはじめようかとおもいます?

マッハ0.85で飛行することが空気の密度などの関係でオーバースピードになる可能性は捨てきれないようで、
その場合は、前提が崩れますので、計画がちょっとずつちょっとずつズレることになりますが、
いぬ機長の運転クオリティとの兼ね合いで、この方針で行こう!!そう考えています。

マッハ0.85というスピードでX′Y"進んだら次のウェイポイントを目指す、
この繰り返しになるようでして、XとYの値が正確に求まる必要があります、且つ、いぬ機長が もたつかない で針路変更する、
ここにすべてがかかっているといって過言でないと思いました。

クロノグラフという針が多めについている腕時計が新聞広告などで宣伝されているのをみますが、
もしかすると、クロノグラフはパイロットのための時計なのかもしれないとおもいました?

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